サフラン

サフランは、自分が食べるためにはもちろん、おみやげ等のギフトとしてもよく利用する洋菓子屋である。
私が買うのは、家の近くの 南口駅前店 あるいは 駅ビルラスカ店。
湘南地域で老舗(創業昭和30年)の このお店は、お菓子のネーミングが湘南を意識していておもしろい。
えぼし岩から名前が付いた えぼちゃんシューロール(写真左下)は、マロンとチョコの2種類。
ちがさき小町(写真右下)は、チーズとチョコ味がある。 サザンC(写真左下)は、サザンビーチにあるモニュメント 「茅ヶ崎サザンC」からネーミングされている。
レモン風味のスポンジがパイで包まれているこのお菓子、神奈川県菓子コンクール優秀賞を受賞しているんだって。
写真右下のクッキーの包みに書かれている、鉄砲道、高砂(たかすな)、ラチエンは、どれも通りの名前。
サザンオールスターズが「ラチエン通りのシスター」っていう曲を歌っていたのを知っていますか
(桑田佳祐の初恋の人がラチエン通りに住んでいたらしい) サフランには生ケーキもあるんだけれど、シューロールや、焼き菓子の方のが おいしい・・・と私は思います。

サフラン南口駅前店 (閉店しました)
茅ヶ崎市幸町2−10−107
サフラン駅ビル店
茅ヶ崎市元町1-1
サフラン本店
茅ヶ崎市東海岸北3ー14−23−1
電話 : 0120-58-9912

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です