清月

雄三通りから氷室椿庭園へ曲がる辺りに、清月(せいげつ)というお店がある。
お世辞にもおしゃれとは言えない感じの、昔ながらのお店である。
サンドウィッチやお菓子が主に売られているのだが、その中にインパクトありの長い名前のパンがある。
その名も 清月スペシャルドック サザン佳祐ドック 140円

具は、魚肉ソーセージを細長く切ったものとレタス1枚とトマト2切れとパセリ。
食べてみると・・・正直たいしておいしくもない。
でも、食べ終わってから知ったんだけれど、これ、桑田佳祐が中学(一中)時代、
部活帰りにおなかをすかせていつも食べていたドックなんだって。
もちろんその頃は名前が違ったんだけれど、その後、サザン佳祐ドックって名前になったんだって。
それを教えてくれたのは、近くの床屋のおじちゃんなんだけれど、そのおじちゃんは
「オレがいつも桑田君の髪を切っていたんだよ~」と、桑田さんの家があった場所とともに、
自慢げに話してくれた。
あの魚肉ソーセージのドック、桑田さんが食べていたドックなんだ・・・と思いながら、
今度はもっと味わって食べてみようっと。

清月(せいげつ)
茅ヶ崎市東海岸南2−1−38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です