茅ヶ崎市文化資料館

茅ヶ崎市文化資料館で茅ヶ崎ノスタルジア 昭和30年代のまちかどという特別展をやっているので(3月2日まで)
見に行ってきた。  ニューカマーなので、茅ヶ崎の歴史を少しは勉強しないとね。昭和30年代に茅ヶ崎で市民が
撮影した写真や、当時の生活道具(冷蔵庫や炊飯器、湯たんぽなど)が紹介されていて、なかなか興味深かった。 昭和35年の駅周辺の地図が壁に貼ってあったのだが、今私達が住んでいる場所に、夫ロンの故祖父の名前があるのを
発見して、ちょっとうれしかった。
そしてそうだったのか、知らなかったぁ・・・と思ったのが、うちをちょっと出たところの道の名前。
加山雄三から名前をとって雄三通りっていうんだけれど、昔は雄三のお父さんの名前の上原謙通りっていったんだって
知らなかったぁ・・・

茅ヶ崎市文化資料館
茅ヶ崎市中海岸2-2-18
電話 : 0467-85-1733
開館時間 : 9:00~16:00
休館日 : 月曜日、 年末年始
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/8112/bunkashiryokan/index.html

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です